FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合気神社大祭

2012-04-30 Mon : 合気道
1204301.jpg
って事で、謎の風邪も時間はかかったけど、ちょっとづつ治ってきまして、
病み上がりですが合気神社大祭の為に、道場の師範達と一緒に茨城県岩間まで行ってきました。
快晴だったんですが、予想よりも気温が上がって、暑いくらいでした。

1204304.jpg
大祭とは言っても、毎年行われているし、こじんまりとした神社でした。


1204302.jpg
合気道の開祖  植芝盛平氏の銅像とかも建ってます。
これの寄付で3年位前いくつか包んだなぁと、ふと思い出した。


1204303.jpg
午前11時から祭礼が始まり、祭員が祝詞をあげてたりしてました。


1204305.jpg
約1時間ほど、祭礼行事が行われ、最後の方で、
合気会3代目道主の 植芝守央氏 が挨拶してました。
うーむ、生で見るのは2回目。


1204307.jpg
祭礼の〆は道主による奉納演舞が行われました。


その後は、お弁当もらって、軽く昼食をとり、早々に電車にて我孫子まで
なにやら、ウチの道場と仲良くしてもらっている他道場の師範の知り合いで、
イタリアンをやっているお店があるというので、
その後は延々と飲んでました。。。


まぁ、普段の稽古以外に合気道の歴史や文化に触れる機会って事で、よい体験になったかもしれません
・・・・遠いけどナ




しばらく合気道関係の記載をしてなかったんですが、
2年ほど前に以前いた合気道の団体(7道場位の連盟)からウチの師範が独立しまして、
しばらく道場借りるのにも四苦八苦したり、稽古ができない日々も続いてまして
その後、安定して借りられる道場を皆で見つけて、合気会にも登録が受理され、
合気会の本部の先生とお知り合いになれるようにまで進めることができて、
今年の3月くらいからようやっと同好会レベルから昇段昇級ができるようにまで話がまとまってきました。

だもんで、ここ2年ちょいほど、2級の状態で足踏みしてたんですが
ようやっと1級に進める道が開けてきたかもしれない感じです。

もう4・5年くらい白帯で、まだ黒帯になってないの?とか言われたこともあったんですが
事情話すのめんどくさいので、あんまり外部にも話したりしてませんでした。
まぁ、とんとん拍子に黒帯になって、実力は全くの白帯の輩よりは
黒帯にかなり近い実力を持った白帯(になれたらいいなぁ)の方がかっこいいので
わりとどうでもよかったりするのはあるんですが
袴はけたら、それはそれでかっこいいなぁと野心も微妙にあったりする自分がイルル
スポンサーサイト

届きました

2012-04-23 Mon : 雑記
1204231.jpg
土曜夜注文、日曜日夜出荷メール、月曜お昼に到着しました。
ハエーよ、あきばお~
届きました。KC-A40-W
予想よりも大きかったので、せっかくだからMYルームの入り口に置きました。
出入りする時すっごぃ邪魔\(^-^)/


で、今日、仕事中に抜け出しまして、秋葉原の大きな総合病院行ってきました。
晴れだったらバイクですぐなんですが、生憎の雨で電車でズドンッ。
予約無しだしエライ待たされる(それこそ1日がかり的な)だろうなぁと思い早めに到着する事9時過ぎ。
総合案内で症状と、3件ほど事前に病院回っていたのでそれのお薬手帳とかも提出して
何科に行けばいいかと聞いたところ、普通に内科に連れて行かれました。

しばらくぼーっとしていると、呼ばれたので入室。
それまでの症状とレントゲン検査にも問題なかった事を告げると
聴診器で肺を重点的に調べられました。
結果、肺に重い症状があるような点も見つからず
血液検査について聞いてみた所、特にする必要なしと診断され。
こんな風邪もあるかもNE♪と言われました。
とりあえず薬を出してみるので、それで様子見てくださいと。
まぁ、他の病院であったような事で済まされてしまいました。

気持ち、2・3日前に比べて、鼻水の色が若干薄くなった。
平均体温が0.1~2程度下がったような錯覚に陥った。
耳の詰まったような感覚が若干少なくなったような気もしなくもない。
咳は相変わらず多いYO?
と、気休め程度良くなったら良いなぁという妄想に浸りつつ
とりあえず、肺炎とか結核DEATHとか言われなかっただけ一安心しました。
まぁ、医者もよくわからんと言うのが本音ですが。。。
そんなわけで、お昼には帰宅できたという、大きな病院としては奇跡的な診察時間でしたとさ。

まぁ、、、しばらくは大人しく様子見ですね。。。

風邪ひきました

2012-04-22 Sun : 雑記
4月です、本来なら1週目に筑波山登ってるはずなんですが、登山当日に37度台出てまして
いつものアレルギー性鼻炎の影響だとは思ったのですが、大事をとって中止しました。

で、今ひいている風邪
かれこれもう1週間くらい続くんでしょうか
昼は37度5分。夜は38度5分くらいをここ1週間くらい続いています。
通常なら風邪ごとき、1日寝れば治っちゃってるんですが、今回のはよくわからんです。
症状的には、痰(これは1週間前に比べたら少なくなってきた)、咳(多い)、
鼻づまり、熱、全身のだるさ、耳のつまり具合。
まぁ、よくある風邪の症状なんですが、痰以外、ほとんど治っていそうな状況がなく
近所の内科、耳鼻科、ちょっと大きな病院の内科(レントゲン検査有)と3件ほど回ってみたものの
風邪としか診断されなく、ちょっと原因不明気味です。
4・5月はイベントというか、山・合気道関係の用事がたくさんあったので、泣く泣くキャンセルも多く
なんの為に生きてるんだろうなーと思ったりもして、最近凹み気味です。


寝れる時にはがっつり寝ているんですが、さすがに寝っぱなしというのもつらいので
ぼちぼちネットで時間つぶししているんですが
昨日、シャープの加湿空気清浄器を購入してみました。
秋葉原のお店だったので、お店まで直行けばいいのですが、めんどいし、だるいしめんd
なので、代引きで火曜くらいには届くでしょ、的な。
部屋には長く使っている加湿器あるんですが、この際心機一転って事で買い換えてみました。
ぷらずまくらすたーはしゃーぷだけっ(゜Д゜)



1204221.jpg
花見くらいは行ってきたよぉ?
近所なんですが


1204222.jpg
いつも見てるんですが、それゆえ1枚も撮ったことなかったのでパシャリ
友人が撮っていて気づいた
花見の季節ゆえ、隅田川には屋形船がたくさん出ていました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。