スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告

地震3

2011-03-14 Mon : 雑記
14日、今日から始まりました、東京電力の輪番停電
需要に対して、供給できる電力が明らかに不足しているので
地域をグループ毎に分かれて3時間前後の停電をすると言うもの
今日は停電対象地域からは外れたものの、いつ停電になるかわからず、ガクブルものです
一部の話では4月末まで輪番停電が続くとの話もあるので(ソース不明)
真偽の程は別としても、長期化を見込んだ姿勢でいたほうがいいかもしれません

で、地元のスーパーとかに行ってみての感想
輪番停電って事で、停電中の情報収集としてラジオが活躍するわけですが
それに必要なもの=電池が棚から消えました
単1~3が完全に売り切れ。単4は余っていました。あとボタン電池も有
緊急用のラジオを使うなら、単4使うものがあってもいいかも
あと、食料品についてですが
米、パン、水、卵、即席麺、お腹にたまりそうなお菓子類
が完全に品切れ状態です
あと、スーパーによってマチマチなのですが
納豆、牛乳等の乳製品も納品の車が到着できないので入荷できない状態
即席麺→カップラーメンは完全に無いのですが
袋入りラーメンは余ってました
どんだけ包丁離れしてるんだ!日本人!ヽ(`Д´)ノ
冷凍食品も余ってます。まぁ、停電考えると買いづらいよね。ここらへん

道路状態ですが
停電ということもあり
ある程度の自家発電能力があるJR系は動いている事はありますが
あまり自家発電能力の無い私鉄各社は軒並みストップ
そんなわけで、朝の道路はスゲー渋滞
バイクはわりとスイスイいけるのですが
通勤手段として自転車に乗ってる人がやたら増えたので危ない危ない
自転車にも交通ルールってのがあるんですが、あまりにも知らない人が多いのでかなり危険です
ガソリンスタンドもン百メートルにもなる長蛇の列です

東京は便利な反面
災害には極端に弱いっていうのを再認識してしまう。今日この頃です

トラックバック

http://jisyouin.blog11.fc2.com/tb.php/269-6ca9e1a4

コメントの投稿







Secret

