
-------- -- : スポンサー広告

寺レビュー

2011-08-17 Wed : 寺(エリーヌ)
110817.jpg
そんなわけで、TERAのOBが終了したので
丁度いいので現時点でのレビューでも
ちょっとでも興味ある方への参考程度に。
ネトゲ自体はココ1年以上は引退してて、他のタイトルには全く手も出していないし
情報収集すらしていないので
あくまでも今までにやったゲーム(過去ログ参照)を対象としてのレビューです

TERAはOB中、エレメンタリストでプレイしまして、Lv33まで進んだので
その時点でのレビューです

とりあえず、今の自分のメインPC晒し
5年位前かな、10万円台で買ったPCです
CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8600 @ 3.33GHz
メモリ :  3,070MB
グラフィックカード :  NVIDIA GeForce 9800 GT
HDD : 1TB
対応OS :  Windows Vista 32bit


グラフィック
間違いなく過去最高レベル
水面の描写や空、細かいエフェクト等かなり細部まで凝っています
また、画面設定もかなり細かく設定できるので
自分のPCの環境に応じて設定できます
ちなみに自分のPCでは大都市の特に人の出入りの激しい場所(ペガサス乗り場)では
メモリの問題上、強制オチする事がしょっちゅうです
原因はOSの32bitの限界だそうな
64bit買えという指令が下されました


サウンド
なにそれ?おいしいの?
音なんて鳴ればいいや程度の人種なので、透き通るような音色だとか
そういうウンチクは専門家同士でやってくださいやがれ


キーコンフィグ
WASD移動+マウスでの視点移動、ショトカコマンドはF1~12、1~^まで使えるので
それぞれにボタン配置を割り振る事ができて非常に便利
また、パッドにも対応しているのでWASD移動が慣れない人にも優しいかと


ゲーム内容的に
分類的にはMMOですが、従来のようなクリックゲーではなく
フリーターゲッティングなので、アクション制は結構あると思います
ステータスの数値で敵の攻撃を回避じゃなく、回避動作で回避とかね
また、遠距離攻撃等も、画面中央のターゲットサイトに標準をあわせて射出なので
ちょっとしたFPSゲーっぽい事ができたりします。たぶん。

開発が既に断言していますが
PT推奨ゲームです。ソロがやりたければ、他を当たってくれと発表されています。
・・・が、しかし、Lv33までの時点でソロでも十分遊べます
ミッションの一部に、PTでなければクリアできない所もありますが
大部分はソロでもできるし、ミッションに限り、ソロで進める方用に、ボス弱体化アイテムあります
ボスの攻撃力を70%、防御力を80%減少させる、まるでチートツールのようなアイテムです
反復クエストの報酬でもらえるので、やる気さえあれば無限に手に入るのもすばらしい所
装備品やお金についてですが
装備は通常のクエストの報酬やモンスタードロップで、レベル相応の装備がモリモリもらえるので
お金が無くて装備が手に入らないという状況には陥りません
また、生産システムもあるので、フィールドに転がっている資源をカサコソして集めたり
図面と材料を揃えて装備や消耗品を作ったり、熟練度を上げたり等々
現時点では、お金は交通費やポーション等の消耗品、スキル取得程度にしか使ってませんでした
なので貯まる貯まる
狩場についてはチャンネル制なので、人気狩場でも混雑の分散が出来て、結構快適です
死亡しても、経験値DOWN等のデスペナは無いので、気楽に逝けます

反面、悪い点的には
良くも悪くもPT推奨ゲーなので、高レベル帯になるとPTクエストの数が多くなってくるので
ソロで攻略するのは非常に難しいかも
また、今はスタートしてすぐなので低レベル帯でも人が多く、PTミッションでも人数が集めやすいですが
時間が経ってレベル平均が高くなってくると、低レベル帯では人が集まりづらいかもしれません
まぁ、このゲームに限ったことではないけれど
職によってはイラナイ子。います
生産については、装備品が生産よりもモンスターからレアドロップ品等があったりするので
結果的にドロップ品の方が性能が良いです。NMもいますし。
ポーション等の消耗品を作る分にはいいかもね。NPCでは売ってないし。
クエの数が多すぎて全部クリアしなければ気がすまない派の人は気が滅入るかもしれません
操作がFPSみたいなWASDでちょっとクセがあるので、人によっては慣れないかも

そんな感じかね。PTクエストについては、友人に頼るとか、ギルメンに頼るとか
なんとかなりそうな気がするけど


BOT
います。また、全体シャウトで業者のRMT宣伝がでまくってます
運営の対応次第で、良ゲーもクソゲーになるので
ここは運営ががんばるべき


料金
月額3000円です。また、アイテム課金等がある可能性大です
でも、タダゲー厨を排除できるので、ある程度の良識を持った年代の人に会える可能性はあります
リネ2とかに慣れると別に高いとかは特に思わなかったり
時間課金とか導入されると喜ぶ人が多いんじゃなかろか


総評として
まぁ、結構面白いしいいんじゃね?


以下はエレメンタリスト視点でのレビュー
右端の▼をくりっこ
ぶっちゃけLv33の時点で、同回復職のプリーストに見劣りする点がやたら多かったり
分類的にはバフ等の補助職のエレメンタリスト
純回復職のプリーストなのだけれど
バフ、ヒール共にプリーストよりも劣ってます
まぁ、赤魔みたいにMP回復スキルがあるのがまだマシな点ですが
もうちょっと高レベルにならないと、補助職としても中途半端な働きしかできないだろうなぁ程度


他職について
まだやったこと無いのでなんとも言えませんが、PT組んで思った事

近接火力職
ソロだとキチンと敵の攻撃を回避するくせに
PTだと、ヒーラーいるし、回復してもらえるから。回避とかガードやらない
俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
を満喫してる馬鹿が多数
その為、ボスの範囲攻撃すらも回避しないでモロ食らい
ヒーラーのヒールヘイトも馬鹿にならないので、いちいちコイツ等回復してたら
タゲ跳ねて、死にます。ヒーラーが。
体感、近接火力の7割が脳筋です。ドスファンゴすら倒せませんよ?
もうちょっと、敵の動きを見てがんばりましょう


頼もしいと思える盾は、危機的な状況になればなるほど
ヒーラーに頼らなくても、しばらくの間持ちこたえる事ができる人
ヒーラーなんぞ、紙装甲なので2・3発食らうと死ぬ事もしばしば
複数のザコ敵に絡まれると、5秒なんてもちません
そんな時に、サッとタゲを奪ってくれたり
万一、ヒーラーが死んでも、しばらくの間持ちこたえて
ヒーラーが復活するまでの混乱状態を乗り切ってくれる
まぁ、贅沢な願いですが、中にはそういう人も実在しています。
逆に言えば、アタッカー見殺しにしてでも、盾を死なせるわけにはいきません
盾の死亡=全滅に直結しますから。

ラトク君と組んでる事がほとんどなので、あまり他の盾と組む事はないのだけれど。。。
でも、盾職の希望するヒーラーの動きを遠慮なく言ってくれるので。
なるほど助かってます

遠距離火力(弓、ソーサラ)
距離を置いて戦えるので、範囲攻撃の外からでも難なく攻撃できます
やっぱり、俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEはいるので
飛ばしすぎて、タゲ跳んで、ヘロヘロと明後日の方向に逃げる輩はいます
でも、近接に比べたらかなりマシな部類なので、楽です
ただ、せっかく眠らせたモンスターを殴って叩き起こすのはやめようね^^

回復職
自分以外、同PTにヒーラーいた経験ないのでワカリマセン
でも、5人PTで近接4回復1だと、禿げます。ストレスで。


終わりに
なんかイロイロと言いたい事書いて、痛い子状態なんですが
思った事を素直に書いたらこうなりました。ごめんなさい
痛い子、イラナイ子、いるるこ lol

トラックバック

http://jisyouin.blog11.fc2.com/tb.php/287-c1a333e9

ふふ

ここ、ひそかにずっと見てるんですがw

おもしろそーですね。
プレイ日記的なものを楽しみにしております。
あと合気道の先生の話もw

自分はリネ以来完全にMMOから遠ざかっているので、
物陰からこっそりと応援しておりますわ。

No title

Noooooooooooooooooooooooo!!!!
あらやだよっ!仮免許さんじゃないですかっ!
リネ2の英雄的扱いだよ。この人ぁorz
案外イロイロな方が見てるらしいですが
大して面白いコンテンツないので、
あんま期待しないでください('A`)

MMOってのはやっぱり面白いと思います
人との出会いでしょうか。
まぁ、それが裏目に出るケースも多々あるんですが
今は昔のような廃ペースに戻るわけではなく
ちょこっちょこっとやる程度で済ませているので
案外気楽に楽しめているような感じです

プレイ日記はー、、、
あんまり日記を面白く書けないので
どうすればいいのかナ。。
合気道はまだまだ現役で続けております
でも、まだ膝が治らないので休止中
来週辺りにでも顔出しにいきます
まぁ、合気道の先生とは一昨日会って飲んでました(爆

No title

あら。ひさしぶりにのぞいてみたら!
いるるんも てらってるとは!!!
わたしはアーマンバサ子&2ndでエリエレ子生活してるよ~!
んでも・・・おなじ鯖じゃないようだけど・・・(涙
またあそびにきまーす!

No title

やーはー。お久しぶり(*´Д`*)
ひょんな事からTera知りまして
OBでちょっとやったら、見事にハマったよ
鯖が違うのは残念ですなぁ;

今のトコ、1STのエリエレしかやってないけど
採取が無駄に楽しくて、別伽羅作る余裕がないです
カサコソ楽しーヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿







Secret

