-------- -- : スポンサー広告

景信山

2012-03-05 Mon :
そんなわけで、せっかく山用にデジカメ買ったので、いろいろと激写
ついでにブログにもアップしようかと。そういう企画
これまでにも、大霧山、陣馬山、伊豆ヶ岳、湘南平、堂平山と行きましたが
堂平山の下山中に落ち葉に隠れた石ころを踏んで膝を痛めてしまったので
約2ヶ月ぶりの登山です
まぁ、冬とはいえ、山行かないと体がなまってしまうので、リハビリ兼ねた山行だったけど
ちと、距離が長かったかなぁと思う感じです

続きは→の▼をクリックとな
まずは高尾駅から小仏行きバスに乗って揺られること15分。終点の小仏バス亭下車
時刻は9時30分
ここからオラの山が始まるですよっヽ(`Д´)ノ

登り始めて10分程で、残雪がちらほらと見える。そういえば一昨日東京でも雨が降ったなぁと
地面が結構ぬかるんでました。ぐちゃぐちょ

景信山に登れば登るほど、雪も増えてきました。気温的には東京都あんま変わらず。
3度とかそんくらい。
でもどんどんぬかるみもはげしくなって、ずるずる滑ったり、ズボンの裾も泥まみれに( TДT)
レインスパッツ忘れてきました。もう死にたい。

泥と格闘すること1時間強。一応の目的の山。景信山頂上に到着。

すでに頂上の茶店には中高年の山、山、山。宴会やってました

がっつり東京都です

ここらへんだともう雪道になって、一部凍結しているところもありました
予備で軽アイゼンも持ってきたので、対策は十分です(*´Д`*)

景信山から移動すること1時間くらい。途中巻き道もあったけど、全部頂上ルートを進む感じで到着しました。
堂所山。到着して11時40分くらい。時間的にも休憩を兼ねてお昼にします。

ちょいと前に買った調理セットで湯を沸かし、山カップラーメンです。
あったかウマー(*´Д`*)

と、そこまではよかったのですが、午後スタートからが大変。
まず、のっけから道間違えました。
本来なら来た道を少しだけ戻って明王峠に進む予定が、堂所山頂上からそのまま先に進んでしまい、
八王子の城山方面へ。
移動しながら方位的におかしいなぁと思って進むこと1k位
すれ違うおばちゃんに方向を聞いて間違った方向に進んでいるという事が確定に。
泣く泣く来た道を引き返しました。

再び堂所山に戻ったのですが、およそ1時間のタイムロス+体力疲労

まぁ、雪道だから普段以上に移動速度も遅くなって、気力的にも疲れたけどねっヽ(`Д´)ノ
ちなみに、この寒い中半袖でトレイルランやってる人いました。
TUEEよ。。。

堂所山から40分程起伏の少ない尾根伝いに移動すると明王峠に到着。
ただ、ここで右ひざに異変が。。。

通常よりも長めに休息を取りましたが、右ひざに鈍痛が走り、
心の中では赤信号が超点滅
ということで、保険で持ってきた膝サポーター装着。
ついでに、ダブルストックも開放。
移動再開する事はできたけれど。。。
わりと急な下りとかもあったりして、膝を気遣ってかなりスローペースで下山しました。
膝ITEEEEEEEEEEEEE

標識の距離表示に勇気付けられて、距離を削ること1時間30分。ゴール間近の与瀬神社に到着。
無人でした(爆
とりあえず、なんとか下山できたことを感謝しつつ、裾の泥落としとストックをここで収納。

陸橋から中央自動車道を見る。15時20分
この時間頃から上りの高速は混み出しますね。旅行ではとっとと帰って、都内でゆっくりしたい派。
まぁ、今回は電車なので関係ないですが。

陸橋から相模湖を見る。ゴール目前です。

相模湖駅に到着してからはそのまま電車で隣の高尾へ。
近くのふろっぴぃという温泉ランドで山の疲れを癒しつつ、ちょこぱふぇを喰らいました。

9時30分 小仏バス亭より登山開始
15時30分 相模湖駅到着
休憩時間が全部で1時間位なので、道迷い含めて5時間の山行
距離は正規のルートで11k
道迷い分が2kなのでトータル13k
右膝がイカレだしたのが9k地点くらいだったので、現時点での膝の限界はそんくらい
リハビリ兼ねてもちょっと膝の筋トレしないと、これ以上の山行はツライなぁ(;´д⊂)

そんなこんなの独行でした。
なんかこう、どきどきするね。ソロは。
一歩間違えるとアラヤダヨ!状態ですから。
でも楽しかったデス。

膝と腰は~

膝も腰もイワしてしまったので、山登りできなくなりまして候。
お伝えしたか否か忘れてしまいましたが、ワタクシ、もともとワンダーフォーゲル部だったもので、山日記だとワクテカします。

自分の場合、膝を軽くイワしてからはエアロバイクで筋トレしてました。今でもエアロバイクだけは欠かせません。
別の病気で入院して筋肉が落ちてしまった際に、やはり真っ先に膝が痛くなったので、効果はあるのだな~と実感しています。

しばらく登山の際には、最初からガッチリとサポーター&テーピングしておいたほうがよいかもしれませんね。膝と腰は、そうそう治るものではありませんし。

あと山で道を間違えて、引き返すときの精神的な疲労感はハンパないですよね(笑)

仮ちゃんワンゲル部だったとわはぁΣ(゜Д゜;
素人丸出しの登山日記と計画でごめんなしあorz
山始めたのは去年の秋からなので。てへっ(*´Д`*)

エアロバイク
なるほど。普段は仰向け状態で足の先に重りをつけての足上げ運動とかで一応の膝トレやってます。膝は重要ですのぅ。。。

サポーター
普段は最初からつけているのですが、今回はワコールの膝補強タイツを入手したので、効果の程を~ってので、タイツ着用、サポーターは予備で搭載って事にしてました。タイツも結構よかったけど、やっぱりサポーター様様です。両方使用でなおがっちり固定感がありましたよっ
ヽ(´ー`)ノ

道間違え
おばちゃんに会わなかったら、踏ん切りがつかないまま変な所に下山してたんだろなぁ。。。と。
引き返す時の精神的疲労感ハンパないですね。何気にアップダウンが結構あったのでorz
まんまスタート地点のバス亭に帰ろうと本気で思いました
( TДT)

またまた突然コメントでお邪魔しますー^^

実はおいらも遥か昔のことになりますが高校んとき山岳部だったのですよーw

なので、写真を見てるだけでワクワクしますなー^^

今まで九州・中国地方の山までしか登ったことがないんで、
関東方面にもいつか行ってみたいもんです(*´∀`*)
とはいっても今の体力では本格的なのは無理かー^^;

やらむふぅぅん(*´Д`*)
というか、何気に登山経験者が多くてびっくらこ
Σ(゜Д゜;

今のトコ日曜に時間があれば、月1ペースで登山ってる感じなので、できるだけブログにもアップしてこぉかと。
日帰りでしかできないので、あんまりハードなトコは行けませんが。。。
登山時間が4時間前後位のが、まったりできて、今のワタクシには丁度良い感じかもですなー。
いつかは皆と登って見たいモンです。はぃ
('∇')ノ

ご無沙汰してます。タロです~^^
イルさん膝は大丈夫?
無理せずにじっくり登山のリハビリをして下さいね。

タロさんお久しぶりです('∇')ノ

一度、膝を大きく痛めてからは、あまり無理をしないようにしてます
今は月1程度での痛いマッサージでメンテを行ってまする

仕事だけだとどうにも運動不足になりがちのようで、
何かしらの筋トレも必要だなーと思ったりする今日この頃
散歩感覚のまったり山登りを目指している感じですよ~
(*´Д`*)

キョロ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞキョロ