スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告

合気神社大祭

2012-04-30 Mon : 合気道
1204301.jpg
って事で、謎の風邪も時間はかかったけど、ちょっとづつ治ってきまして、
病み上がりですが合気神社大祭の為に、道場の師範達と一緒に茨城県岩間まで行ってきました。
快晴だったんですが、予想よりも気温が上がって、暑いくらいでした。

1204304.jpg
大祭とは言っても、毎年行われているし、こじんまりとした神社でした。


1204302.jpg
合気道の開祖  植芝盛平氏の銅像とかも建ってます。
これの寄付で3年位前いくつか包んだなぁと、ふと思い出した。


1204303.jpg
午前11時から祭礼が始まり、祭員が祝詞をあげてたりしてました。


1204305.jpg
約1時間ほど、祭礼行事が行われ、最後の方で、
合気会3代目道主の 植芝守央氏 が挨拶してました。
うーむ、生で見るのは2回目。


1204307.jpg
祭礼の〆は道主による奉納演舞が行われました。


その後は、お弁当もらって、軽く昼食をとり、早々に電車にて我孫子まで
なにやら、ウチの道場と仲良くしてもらっている他道場の師範の知り合いで、
イタリアンをやっているお店があるというので、
その後は延々と飲んでました。。。


まぁ、普段の稽古以外に合気道の歴史や文化に触れる機会って事で、よい体験になったかもしれません
・・・・遠いけどナ




しばらく合気道関係の記載をしてなかったんですが、
2年ほど前に以前いた合気道の団体(7道場位の連盟)からウチの師範が独立しまして、
しばらく道場借りるのにも四苦八苦したり、稽古ができない日々も続いてまして
その後、安定して借りられる道場を皆で見つけて、合気会にも登録が受理され、
合気会の本部の先生とお知り合いになれるようにまで進めることができて、
今年の3月くらいからようやっと同好会レベルから昇段昇級ができるようにまで話がまとまってきました。

だもんで、ここ2年ちょいほど、2級の状態で足踏みしてたんですが
ようやっと1級に進める道が開けてきたかもしれない感じです。

もう4・5年くらい白帯で、まだ黒帯になってないの?とか言われたこともあったんですが
事情話すのめんどくさいので、あんまり外部にも話したりしてませんでした。
まぁ、とんとん拍子に黒帯になって、実力は全くの白帯の輩よりは
黒帯にかなり近い実力を持った白帯(になれたらいいなぁ)の方がかっこいいので
わりとどうでもよかったりするのはあるんですが
袴はけたら、それはそれでかっこいいなぁと野心も微妙にあったりする自分がイルル

トラックバック

http://jisyouin.blog11.fc2.com/tb.php/297-79bede99

コメントの投稿







Secret

