
-------- -- : スポンサー広告

妙義山

2012-05-20 Sun :
1205201.jpg
1205202.jpg
今回は区が主催のハイキングツアーで妙義山行ってきました。
群馬県内にある妙義山・赤城山・榛名山の3つで上毛三山と言うらしいです。

合計参加者120人、バス3台に分乗しての山行になります。
3月以降、風邪だわ雨だわなんやらで全く行けず、2ヶ月以上ぶりの山です。
標高750mからスタート。標高差150m程度、移動距離も2km位。
山の頂上までは行かずに、中腹を周遊する感じ。
まぁ、頂上行くには鎖場も多く、滑落・遭難事故が非常に多いから無理ですが。
区主催なので参加者も中高年ばかりなので短めのコースでしたが
しばらくぶりの足慣らしとしては良いかなーと。


続きは→の▼をくりっこ。
1205203.jpg
最初は中之岳駐車場から峠道を進む感じ


1205204.jpg
3・400m程進むと、登山道入り口に到着


1205205.jpg
最初はガレかなぁと思いつつも、岩の絨毯がずっと続いていたので
ある程度整備された感じなんだろか。


1205206.jpg
登山道入り口から登り始める事40分くらい。開けた場所に出て、ここで昼食。
たぶん少人数で行けば30分かからずにたどり着けるけど、
大人数ゆえ立ち止まる事も多いので、時間はかかります。


1205207.jpg
1205209.jpg
もうなんか岩山。
イメージ的には中国の山奥みたいな感じで
柱状の細長い岩山もちらほらあったりで
仙人いてもおかしくないんじゃね?って感じです。


1205208.jpg
大砲岩。形が大砲みたいなのでつけられたらしい。
ここに行くには急な崖と鎖場を抜けなければ行けないらしい。
行かなかったけど。


12052010.jpg
下りもやっぱり岩。岩。岩。


12052011.jpg
大きくせり出した岩山の下に社が建っていました。
SUGEEけどKOEE


12052012.jpg
中之岳神社(上の写真)からそのまま石段を下ります。
手すりがあるので楽チン。


12052013.jpg
何気に山にある 大 の字。竹だかなんだかで組んであるそうです。



全体的にごつごつした山で、区主催のハイキングなので危険なところは進みませんでしたが
途中手すりがあるとはいえ、右手が尾根、左手が崖ってな危ないところも多数。
写真撮るときも微妙に断崖絶壁っぽい所からも撮ったので
高所恐怖症のいるるこさんとしてはガクブルものでした。
おっこちないようにねっ!


休憩抜きで、2時間くらいの山行でした(団体行動ペースで)が、
天気も良く、久々の山ゆえ満足でしたよ~(*´Д`*)

トラックバック

http://jisyouin.blog11.fc2.com/tb.php/298-60ca18f9

No title

ああ、山はいいですねぇ。
ダラダラ歩くのが最高ですねぇ。

No title

山歩きには丁度良い季節ですなぁ(*´Д`*)
しばらくぶりにダラダラ登りで楽しかったですタイ!

コメントの投稿







Secret

