-------- -- : スポンサー広告

高尾山

2012-07-30 Mon :
高尾山(6号路)~城山~小仏バス停

ってなわけで、今回は高尾山です。
世界一登山客が多い山で有名です。
まぁ、都心からのアクセスも簡単だわ、駅から徒歩で行けちゃうわ
ケーブルカーで山の中腹まで行けちゃうわと
ぶっちゃけルートさえ選べば、私服+サンダルでも行けちゃう山です。
だもんで、お子様連れからお年寄りまで幅広い年齢層が集う山です。

続きは右の▼をk

まぁ、そんな山なので、当然人も多く、難易度的には超初心者向けなので
今まで敬遠してきましたが、一応一回位は登っておくかということで
ついでだから隣の城山までを含んだ縦走って形で登って見ました。

高尾山は複数の登山ルートがあり、ルートによっては登山道も完備というか、アスファルトだったりしますが
6号路、稲荷山コース等は整備されているとはいえ、一応ハイキング用(?)コースになっています。
今回は暑いので、沢沿いのコース、6号路で行くことにしました。
・・・まぁ、涼しかったら良いよね!程度で行きましたが、ガチで暑いです。
気温は始終28~30度。湿度が高く樹林帯の中なので風も無く、ただただ蒸し暑い状態です。
場所によっては25度ってのもあったのですが、体感涼しい感じはしませんでした。
・・・まぁ、覚悟してたけどネ。。。

どのコースで進んでも、頂上付近では合流してしまい、最後は木段を登るのみ。

筑波山の山頂も人が多かったのですが、高尾山はそれ以上に多い!
後で聞いた話、この状態でもすごい少ない方で、登山シーズンだと座る場所が無いくらいに人で埋め尽くされるそうな。。。がくっ

見晴らしは。。。まぁ、曇っていたし、周辺に山が多いのでこんなもん

高尾山は人が多いのでさっさと切り抜け、城山に向かいます。

なんというか、高尾山もそうだったのですが
基本的な上り下りは全部木段
他は平坦な土道
だもんで、予想していた山道とはぜんぜん違った、完全整備された散歩道みたいな感じです。
歩きやすいのはいいけれど、山登ってる気はしなかったり。。。
ついでに、トレラン(トレイルラン)やってる人がかなり多く、
登山中、抜かされた人で7人位、すれ違いで20人近くいました。
がんばっているなぁ。。。

で、城山の頂上茶店。
高尾山の隣なので人はかなり減っていますが(大抵は高尾山登ったら引き返す9割方)
それでも普通の山に比べたら人が多いほうです。
ここでカキ氷を食べている人が多かったのですが、その大きさにびっくり
お皿は普通のサイズなんですが、カキ氷の高さが40センチ位あって、
3・4人いても食えるのだろうか。。。とあっけにとられました。
写真撮り忘れたよ、バーヤ(´д`)

その後は、小仏峠を下り、小仏バス停にてゴール

9時40分過ぎスタート
11時高尾山頂
12時城山山頂(お昼休み)
12時55分城山下山開始
13時50分小仏バス停

大体28~32度、高尾駅前で35度
総移動距離(水平)約9Km
使用した水1.5ℓ
万歩計約2万歩

膝のリハビリの一環で行きましたが、段々調子よくなってきましたよっと