
-------- -- : スポンサー広告

大菩薩嶺

2012-08-20 Mon :
12082021.jpg
ってなわけで、前々から行ってみたいと思っていた大菩薩嶺です。

続きは右n
2・3ヶ月前から行きたいとは思ってたんですが、
東京からだと電車+バスで4時間位かかり、往復の交通費だけでも6千円近くかかるので
単独では行きづらく、しばらく放置してました。
で、大學の頃の友人が微妙に登山に目覚めたので、
せっかくだから誘ってみて、車にて移動。
3人で行ったので、高速代往復とガスで合計8000円位。一人頭2700円。
うーん、割安。まぁ、ずっと運転してましたが。



で、当日。(8月19日)
大菩薩は百名山でもあり、難易度も低めのファミリー向けなので人気高し。
事前情報でも、現地の駐車場は9時頃になるとほぼ満車状態ってのもあり、
早めに出なくてはと6時出発で決定。
だがしかし!当日寝坊が1名。1時間遅れの7時スタートとなりました。
この日のために4時起きしたワタクシはいったい。。。

で、高速を休憩無しで進み(というかSAは満車で順番待ち。PAも満車だったので入れず)
2時間ちょいで大菩薩の入り口、上日川峠のロッジ長兵衛近くの市営駐車場に到着。
満車かなぁと内心どきどきしつつも見ると

1208201.jpg
第三駐車場は意外と空いてました。AM9時20分
・・・まぁ、ピークの時期では無いので、そこらへんが救いか。停められました。
車で登山準備を整えて、いざ出発!AM10:00



1208202.jpg
ロッジ長兵衛から福ちゃん荘までの道。まぁ、ウォームアップ程度のなだらかな上り坂。



1208203.jpg
20分位で福ちゃん荘到着。



1208204.jpg
これから先はぼちぼちガレも出てきましたが、筑波山程の大きな岩は無く、
メロンくらいのサイズがゴロゴロ程度。



1208205.jpg
後ろを振り返ると、塩山の町並みがチラリと。
午前中は曇りだったので、結構雲がかかっています。高度1700m地点で18℃でした。


1208206.jpg
雷岩に到着でAM11:20



1208207.jpg
雷岩から大菩薩嶺までの道中はちょこちょことぬかるみが多し。(前日雨降りました)



1208208.jpg
AM11:30 大菩薩嶺に到着。
見晴らしは全く無く、ちょっと開けた広場に札がポツリと。
ちょっと寂しい感じもします。標高2057m。



1208209.jpg
そのまま来た道を引き返して、大菩薩峠へ。




12082010.jpg
そして、今回、これが一番見たかった。
これぞ大菩薩峠と言う、視界を遮る物が無い辺り一面の緑の尾根。



12082011.jpg
途中には非難小屋もありました。
入り口は木の扉だったのですが、重くてあきませんでした。



12082013.jpg
非難小屋のある賽の川原に到着。
ガスがちょぼちょぼと。



12082014.jpg
PM12:20 賽の河原のちょい先でお昼ご飯。



12082015.jpg
上日川のダムもちらりと見えます。



12082012.jpg




12082016.jpg
目の前には大菩薩峠。介山荘。
PM1:00に出発しました。



12082017.jpg
歩くこと10分程で大菩薩峠の分岐点に到着。



12082018.jpg




12082019.jpg
時間的に余裕を見て、石丸峠は進まず、そのまま福ちゃん荘方面に戻りました。
登りの時と違って、かなり道が整備されていて、始終こんな感じの道が延々と続いてました。
途中、ちびっ子連れのファミリーにも遭遇。
がんばって登ってました。ちびっ子!
駐車場に到着したのがPM2:20頃




12082020.jpg
そのまま峠道を下り、大菩薩の湯にて休憩をして東京へ帰りました。



大菩薩は峠の景色が映画のカットに出てきそうなくらい美しく
それだけを見に行くだけでも十分価値があります。
微妙に天気の変化が結構ありましたが、今回は当たりだったようで
くもりからお昼近くには晴れ。一時小雨になりましたが、すぐに止んでまた晴れでした。
ちょこちょこ雲も出てたので、あまり強い日差しも無く、8月なのに涼しい登山ができました。
やっぱり夏登山は涼しい高山に限ります。


トラックバック

http://jisyouin.blog11.fc2.com/tb.php/302-567a5a7d

No title

ほほー
ついにいるるんが菩薩様になったのね!
合掌(・´人`・)
ご利益あるかしら

No title

行き倒れて菩薩にならないように、ガンバッタヨ!
お賽銭で万札位投込んでくれると
たぶん、ご利益あるよ。キット
('∇')b

コメントの投稿







Secret

