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ノルディックウォーキング

2012-09-10 Mon : 雑記
1209101.jpg
ひょんな事からノルディックウォーキングに興味を持ち、
行ってきました、ノルディックウォーキング体験会

事の発端は、なんとなく普段のウォーキングが暇だったから。
まぁ、登山でポール使う機会も増えたので、
ついでにノルディックウォーキングのポール捌きを学んで
登山に生かせたら良いなぁってのもアル。

で、体験会
まだノルディックウォーキング自体、日本では知名度が低く
体験会と言っても、参加者は60代前後がほとんど。
若者はワタクシしかイナクテヨ?
参加人数もスタッフ8人と一般が10人くらい?
最初の自己紹介をさっくりと済ませて、準備体操もやっていざ出発って感じです。

さっくりと進まれちゃいましたが、最初の自己紹介で初体験って事を伝えてあったので
指導員の方が隣についてマンツーマン状態で教えて頂きました。


1209102.jpg
で、場所はココ
レインボーブリッジ。
普段全く縁の無い所ですね。
高速で1回通過した程度?


1209103.jpg
17時頃出発だったので、丁度日が沈む時間帯です。


1209104.jpg
レインボーブリッジも渡っちゃいますよっと


1209105.jpg
土曜日って事もあり、屋形船がたくさん停泊していました。



1209106.jpg
19時過ぎの東京タワー。
スカイツリーも見えたんですが、ビルに微妙に隠れちゃっててイマイチ。
今回は8kmくらい歩いたんだろか。
距離は結構あったのですが、ポールのおかげで楽々。
距離のわりに足の疲労度は大した事ありませんでした。


ノルディックウォークの体験会は探せば全国的に色々な場所で開催されていて、
1回の参加料も500円~1000円程度。
ポールを使うことで手の力を推進力に代えて進めるので
腰、足の負担を軽減しつつも、体の90%の筋肉を使うため、ほぼ全身運動です。
消費カロリーもウォーキングに比べて1.3倍位増えるそうな。
また、正しい姿勢を維持して歩く事ができるので、矯正効果も有り
通常の歩行にも良い影響を与えられるかと。

個人的に膝痛持ちとしては、リスクが少なく手軽に足腰が鍛えられるので
山に行けない時のトレーニングにも最適かなーと。
デメリットは知名度が低いので、すれ違うたびにガン見されまくってます
(*´Д`*)


ちなみに、自己流でノルディックやってる方も多数いますが
やり始めるなら是非体験会等出て
正しいやり方を教わってから始めた方が、色々な意味で楽デスヨ。
綺麗なフォームで歩けると、それまでの自己流の動きとは劇的に変わっちゃうので。
まぁ、まだ初めて1週間も経ってないド素人なので、なんとも言えませんが

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